姫色蜜林檎

ドールに関するブログです。 *リアルな人形が苦手な方はお戻りください*
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      
≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大掃除ー

いよいよ明日は大晦日。
遅ればせながらの大掃除をあわててやっておりますw
いらないものを思い切って捨てなければ…!!
溜め込んでしまう性質なので、選別には時間がかかりますorz
本も片付けなければ~。

とりあえず、場所を確保して人形の常時撮影スペースを作るというのが目標です。
クリスマスの時は撮影スペース作ったもののあまり活かせず残念なことに…
スペース作って背景作って、可愛く撮るのが目標!
そのためにも大掃除、頑張るぞ~(;´Д`)

ちなみにクリスマスの時はこんな感じでした。
宝箱は何枚とっても全く写らず、ほんと残念なことにorz
ツリーも出せずでグダグダだったなぁ。

b36.jpg
スポンサーサイト
Doll雑談 | Comments(0) | Trackbacks(-)

とりあえず撮影

  b35.jpg

何ていうか、結局いつもと変わらないデザインだとか裾のレースは無しになってしまったとかティペットが微妙とかヘッドドレス手抜きすぎとか、そりゃもう色々反省点はあるものの、とりあえず撮影。
スカート部分の布は一目惚れで購入した布です。
ちょっと分かりにくいですが、とても可愛い布なのですよー!
少し和柄っぽいような、印象的な布です。
これを購入した時から黒と合わせてドレスっぽく作りたいなぁと思っていました。

当初のイメージはハイウエストで裾フリルはもっと長くとってふんわりさせて、チュールレース使って華やかに…と言う感じ。
でも作っているうちに、イメージを上手く形に出来ずに結局いつもの形に落ち着いてしまいましたorz
最近こういうことが多いです。
頭の中のイメージを形にするのは難しいですね;

次回はちびっ子の服か桃歌服リベンジかも?
年末年始の休暇はそこそこあるので、大掃除が終わったら心置きなくお針子しようと思います!
色々研究しよう…!
出来れば豆本作りもやりたいかな。
まぁこれは余裕があったらということで。

何はともあれ、皆様良いクリスマスを!

あああ…

クリスマスドレス、もうドレスとは言えないくらい地味になってきましたorz
おかしいなぁ、こんなハズじゃなかったのに!
もっとこう…ゴージャスなイメージで作ろうとorz
それが、どこでどう間違ったのか地味ワンピ。
あああ…。

とりあえず、土台は完成かな。
ここから装飾を足して、何とかドレスっぽいところまで持っていきたいところです。
パニエをプラスしてヘッドドレス作ってリボンと出来ればアクセサリーも足して、どうにか24日中にはアップ出来るかな?
早く撮影してみたいです!
Doll雑談 | Comments(0) | Trackbacks(-)

目からうろこ?

今日は間近に迫ったクリスマスドレスをせっせと作っていました。
でもまだ終わらない…!
と言うのもこの段階になって、裾のデザインに悩んでいるからです。
デザインと言ってもレースの合わせ方ってことですが、これが難しい…。
でも何とかクリスマスまでには仕上げたい~!

そんな中、ミシンが壊れた?!と思うことがありました。
下糸が絡まってしまって…
釜の部分(?)を掃除してもどうにも直らない。
何度やっても駄目。
これは修理かなぁと思いつつ、とりあえず症状入れてネット検索してみました。
すると沢山の回答がヒット!
その中で多かったのは「上糸を掛けなおす」というなんともシンプルな答え。
そんなので直るのー?と半信半疑で上糸を掛けなおし。
するとバッチリ直りましたよー!!
知ってる人にとっては当たり前かもしれませんが、個人的には目からうろこ。
うーんいかに私がミシンについて知らないかがバレるなぁw
せっかく買ったミシン、最近は使う機会も増えてきたことだし、もっと勉強しようと痛感した出来事でした~。

ちなみにクリスマスドレス。
だんだん単なるワンピースになってきてます…orz
明日完成するといいなぁ。
Doll雑談 | Comments(0) | Trackbacks(-)

試行錯誤

今回のドルパ、良くも悪くも刺激を受けました。
お針子熱上がったのもそうですが、サイトの更新もしたいな~と。
写真、最近やっつけで撮ってばかりなので…。
クリスマスドレス出来上がった暁にはちゃんとセッティングして撮りたいです。

でもこのセッティング、難しいです。
背景から小物配置、全てセンスが必要。
撮影に良さそうだなという小物はついつい増えがちなのですが、上手く配置できません。
しかしながらこうやってアレコレ試行錯誤する時間もまた楽しい♪
こうして小物が増えていくのですよね~;
今回はある物で賄いたいです!

b34.jpg

写真はドルパで購入したとっても可愛いSD用コート。
こちらも冬のうちに撮影したいところ。
雪の日とかあったら是非撮りたいですね!

針供養?

カレンダーを見たら今日は針供養とのこと。
せっかくお針子熱あがってたのにー!
とがっかりして針供養を調べてみたらどうやら地域によって時期が違うようです。
12月8日は関西とか。
関東は2月8日が針供養、というのが一般的みたい。
うちは関東なので2月に針供養ってことで!w

そんな訳で、今日はせっかくあがったお針子熱が冷めないうちに、ファーティペットの試作に取り掛かりました~。
おもったよりフェイクファーの扱い難しいです。
毛が思うように流れてくれない…。
毛流れの調整をしつつ、色々作ってみようと思います。

ちなみに今日の試作品。
b33.jpg

裏は赤サテンです。
ファーや裏の色とか変えて、色々作ってみたいです。
肝心のドレスも頑張らねば!

ドルパー!

ドルパ行って来ましたー!
今回はお目当てのディーラーさんがいて、朝から並ぼう!
と思っていたのですが…
そのディーラーさん、前日アップされた商品がいつもと違うテイスト…。
微妙に好みから外れていたので今回は10時着で行って着ました~。

色々回りましたが、今回はSD用コート(ピンク欲しかったけど迷ってたら売り切れちゃって黒)、MSD用ワンピース、その他小物類、そしてレース類w
一番悩んだのはレースだったかも…どれもこれも欲しいけど家にも溜まってる!と我慢して厳選して購入しました。
今回初参加でしたがドルパならでは、というものを何一つ買ってこなかったです;
せっかくだから里シフォンケーキでも買ってくれば良かったかなぁ。
結局ビンゴの時間まで待てず、昼過ぎには撤収。
でも満足のいく買物だったから行って良かったと思います♪

そして行くとお針子熱あがりますねー!
クリスマスドレス、頑張るぞー!と気合が入りました!

以下戦利品の写真(一部)
写真多めなのでたたみます~
SDC紅(蜜紗) | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。