姫色蜜林檎

ドールに関するブログです。 *リアルな人形が苦手な方はお戻りください*
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ MSD19番(樹梨)
CATEGORY ≫ MSD19番(樹梨)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

特別な日のドレス

8月のアイドール終わって、少々ぼんやりしておりました。。
そろそろお針子も再開したいので、モチベーション上げるためにも以前作ったドレスをアップ~♪

IMG_4219.jpg

これは、ボークスさん主催のプライベートパーティ参加用につくりました。
まさに特別な日の為のドレス!!
今回は里でのプラパだったというのと、一緒に参加する友人がドレス着せてくるというので、どーーーしても!
ドレス着せたくて、突貫で作ったのです~。
突貫なので粗がかなりあるのですが…私のドレス着せたい!という欲はかなり満たされました(笑)

うちのMSD用の服、意外とドレス系が無くて。。。
SD用ばかり作っているせいかな?
購入する服は、自分があまり作らない系統のものが多いので尚更かも~。

反省点は色々ありますが、一番はスカートのレース部分!
段が上手くいかず、座ると縫い目が出ちゃう~!!
本当は一番下を長くとった方がスッキリするのに、変な長さになっちゃったのが本当後悔~!

良かった点は色合い♪
オフホワイトのレースたちと柔らかい色のピンクのリボン。
薔薇模様の布にぴったりお似合いと自画自賛w

MSDっ子用は久々に作りましたが、レースたんまり使用でとっても楽しく作れましたー!
アイドールの製作の時、やっぱり続けないと手仕事は鈍るなぁと実感したのでまた色々作りたいです。
次はどんなの作ろうかな?
久々にシンプルセーラーとか作りたいかも~♪

今更ですが

12月のI・Doll、参加名はいつもの「関東御針子局催事執行部」です☆
(前の記事に書き忘れちゃいました;)

今回はデザインが難産だったのですが、最近レースあんまり使っていないことに気づきまして。
いっそレース思いっきり使ってしまえ~!という考えのもと、レースとリボンテンコ盛りなデザインに決定しました~。(まぁよくあるお嬢様っぽいドレスなのですがw)
ボンネットも挑戦したいな…!
いつもより手のかかりそうなデザインなので、早めに取り掛かってコツコツ仕上げたいと思います!

IMG_0027.jpg

余裕があれば、MSD用のもおそろいで作りたいな~♪

I・Doll VOL.36に参加します!

12月のI・Doll参加予定です!
9月中に申し込みしたので、よっぽどの不備がなければ参加できると思います…!!
今はまだデザイン詰め中なのですが、ストライプの布にしようかな~と検討中。
今回こそは、余裕もって製作!を目標に、頑張ります~♪

さてさて。
まだ早いかな、まだ我慢かな~と思っていたものをとうとう購入してしまいました。。
デジタル一眼レフカメラ!

IMG_0015.jpg


Canon EosKiss x5 ダブルズームキット です!
とうとうやっちゃったな~という感じ。
ちょっと下の記事に、まだまだコンデジ使いたいとか書いててこの体たらく。。。
色々と思うところがあったのと、ちょうどx6が出て安くなっていたタイミングが合わさっての購入です。

そんなわけで写真、撮ってみました~!

IMG_0052.jpg


IMG_0057.jpg


うう、まだまだピントがずれてるというか、ちゃんと使いこなせていないのですが、格段に写真綺麗になった気がする…!
やっぱり道具って大事なんだな~と実感します。
しかしながらもちろん撮る方の腕も大事!なので、これからがっつり練習していきたいと思いマス!


ちなみに撮影に使った服は先月のドルショにての戦利品。
ウィッグはゼファーさんで廃盤セール中¥1000というお買い得品!
まだセールやっているようなので、色と形が好みに合う方はおススメです~!

製作中

ただ今、製作中。
といっても服ではなく、撮影背景用のドールハウス。
ちょーっとずつ進めておりますw
ちなみにせっかくなのでサイズはウチの子で一番大きいSD子用に合わせました。

154.jpg



今回は床部分が出来たのでお披露目。
マホガニーという色を使ったのですが、重ね塗りし過ぎて見え難い。。。
濃くし過ぎたかな~。 

今度は壁に挑戦です!
また頑張ってゆっくり作っていこうと思います~

あれこれやりたい!

b126.jpg

最近どうも興味があちこち分散されてしまって、手を出しては次に、手を出しては次にという状態が続いています。
具体的には、豆本の編集作業→SDの原型引きなおし→別サイズの服作り→ドールハウス作り計画立て のような感じ。
暑さの所為で、集中力散漫なのかも~
でも興味が広がっているのは良い事!と思って、それぞれちょっとずつ進めています♪
なかなか完成しないけど、それぞれ楽しいのは楽しいんだ!!

SDの原型引きなおしはずっと気になっていたので出来て良かった~。
よりぴったりした服が作れるかな?
型紙だけはできているので、実際に作って調整して、OKだったら次の製作からはこの原型を使おうと思います。

ドールハウスは背景研究の中で、やっぱり気になっていたので今計画中です。
どうせ作るなら、普段大きくて撮影し難いSD用のを作ろう!!とおもっているので、かなり大きな物になりそう…
はたして不器用な自分に作れるのか?!という不安はありますが、チャレンジすることに意義があると思って頑張ります!!
・・・後日何の音沙汰もなければ、失敗したんだと思ってくださいwww

写真はMSD19番。
以前すみかで撮った写真から~!
この子用にも型紙作りたいな~!!
